|
|
カートリッジ (手軽に使えるカートリッジからこだわりのモデルまで)
アナログレコードの再生においては、好みも当然ありますが、あまりワイドレンジやハイスピードを追求するよりは、中音域(ボーカル帯域周辺)の充実を図ったほうがより自然な感じで、音楽に浸れるようです。
|
|
|
|
|
オルトフォン
「Century」
SPU史上初、金属×無垢木材によるハイブリッド式Gシェル。伝統と革新が共存する新時代のSPUサウンド
|
オルトフォン創立100周年を記念して発表された「Century」モデル。The MC Century、The
Concorde Centuryに続き、ついに「The SPU
Century」の登場です。SPU史上初となる完全新規設計のハイブリッド式Gタイプヘッドシェルと、専用設計された特別なMCユニットが生み出す至高のSPUサウンドは、100年の歴史の中で蓄積されてきた技術と経験の集大成であり、今後のSPUシリーズの発展を指し示すものとなるでしょう。 |
●出力電圧 (1kHz, 5cm/sec.):0.2mV ●チャンネルバランス
(1kHz):1.0dB ●チャンネルセパレーション (1kHz):22dB ●チャンネルセパレーション
(15kHz):15dB
●周波数帯域(-3dB時):20Hz-25,000Hz ●周波数特性(20Hz-20,000Hz):+3dB/-2dB ●トラッキングアビリティー(315Hz、適正針圧下):70μm ●水平コンプライアンス:8μm/mN ●スタイラスタイプ:Nude
Shibata ●スタイラスチップ半径:r/R
6/50μm ●カンチレバー素材:アルミニウム ●適正針圧:4.0g ●針圧範囲:3.0-5.0g ●トラッキング角度:20° ●内部インピーダンス:2Ω ●推奨負荷インピーダンス:10Ω以上 ●コイル線材:銀メッキ高純度銅線 ●カートリッジボディー素材:SLMアルミニウム/ブナ材 ●自重:32g |
-
定価
-
¥595,000(税別)
(税込¥654,500) 世界限定250個
|
|
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
オルトフォン
SPU Classic GE U
ステレオMCカートリッジの金字塔、SPU。この「SPU」という名前はStereo Pick
Upの頭文字を冠して付けられました。
1950年代後半に発表された本機の構造は後に「オルトフォン・タイプ」と呼ばれ、自社のみならず世界各国のMCに多大な影響を与えた、今日のMCカートリッジの原器と呼ぶべき存在です。
発表当時、革新的な構造により一世を風靡したSPUのサウンドは重厚で骨太、エネルギッシュにして芳醇と謳われました。現行型モデルのSPU
Classic G(丸針)/GE(楕円針)
MkUは、このMCの原器のサウンドを現代に伝える生き証人として生産され続けており、今でもなお30gという重量級の自重と4gの適正針圧、アルミカンチレバーに丸/楕円針という伝統の仕様を守り続けています。
さらにこの豊かなサウンドを創造する決定打となっているのが、オルトフォンの象徴であるSPU用Gタイプヘッドシェルの響きです。これらの要素ひとつひとつが奇跡的に調和して生まれたSPUサウンドは、音楽のジャンルを問わず、愛聴盤の魅力を最大限に引き立てます。
※写真や図版の色彩は、画面上の表示の関係で実際とは若干異なる場合がございます。また、規格・仕様・デザイン・価格の一部を予告なく変更することがありますのでご了承ください。
●出力電圧:0.2mV ●周波数特性:20Hz-20,000Hz
+3/-2dB ●ダイアモンド針:Nude
Elliptical ●カンチレバー:アルミニウム ●適正針圧:4.0g ●自重:30g
●JAN:5705796240252
|
オルトフォン
SPU Ethos
時代を超え、磨き上げられていくSPUのエトス
オルトフォンにとって、SPUとは単なる「針」ではありません。誕生から60年以上を経てなお、Stereo Pick
Upの頭文字を冠したこのMCカートリッジはオルトフォンの「精神」そのものであり続けています。
重厚にして骨太、そして艶やかで芯の通った特有のサウンド。今日に至るまで、これこそがSPU、そしてオルトフォンの音であり、ひいてはアナログサウンドのあるべき姿であると断言する方も少なくありません。まさにアナログの王道を極めたこのSPUシリーズに、「精神」を示すギリシア語であるEthos(エトス)の名を冠したモデルが登場します。
●出力電圧 (1kHz,
5cm/sec.):0.3mV ●チャンネルバランス(1kHz):1.0dB ●チャンネルセパレーション(1kHz):20dB ●チャンネルセパレーション(15kHz):10dB ●周波数特性
(20Hz-25,000Hz):±2dB ●トラッキングアビリティー(315Hz、適正針圧下):70μm ●水平コンプライアンス:8μm/mN ●スタイラスタイプ:Nude
Elliptical ●スタイラスチップ半径:r/R
8/18μm ●カンチレバー素材:アルミニウム ●適正針圧:4.0g ●針圧範囲:3.0-5.0g ●トラッキング角度:20° ●内部インピーダンス:3.5Ω ●推奨負荷インピーダンス:10Ω以上 ●コイル線材:8N高純度銅線 ●カートリッジシェル素材:木粉および樹脂の複合素材 ●自重:32g ●JAN:5705796240467
|
|
|
MCタイプ フォノカートリッジ
LMC-5 税込価格¥264,000
共振と反射音を徹底的に抑制する構造壁を採用した、MCタイプのフォノカートリッジ
LMC-5は、アナログプレーヤーPDシリーズやフォノイコライザーアンプE/EQシリーズなど、レコード再生のためのコンポーネントを作り続けてきたラックスマンが、約2年の開発期間を経て40年ぶりにお送りするMC型のフォノカートリッジです。
針圧 2.1〜2.3g(2.2g標準)
インピーダンス 4.7Ω(1kHz)
出力電圧 0.4mV(1kHz、3.54cm/sec.)
負荷抵抗(ヘッドアンプ時) 40Ω以上 昇圧トランス時 2.5〜10Ω
針先 ソリッド・ダイヤモンド / シバタ針
重さ 8.5g
スタイラスには、レコードに刻まれた音楽情報を余すことなく確実に読み込むため、トレース能力の高いアルミ合金製のカンチレバーと、聴感上のノイズが少なくピックアップする情報量の多いシバタ針の組み合わせを選択。振動系の支点を明確にするため、ピアノ線の一点支持方式により低歪構造を実現しました。発電エンジンには左右チャンネルのコイルを対称に巻いた十字形鉄心式のMC型を採用。外来ノイズの飛び込みを減らす小さなループ面積の磁気回路構造とすることで、コンパクト化と軽量化を図りました。 |
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
audio-technica
new model
|
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
|
-
出力電圧やダイナミックレンジ、周波数特性などを向上したVMカートリッジ。
-
アルミニウムパイプカンチレバー採用。
-
高剛性樹脂ハウジング。
-
インサートナット構造を採用し、シェル一体型トーンアームへの取り付けが容易。
-
狙った位置に針を落としやすい、針先視認性の高いデザイン。
-
交換針一覧「AT-VM95シリーズの針先互換性により、お好みの針に交換可能」>>
-
|
|
|
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ |
|
|
|
|
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
VM型(デュアルムービングマグネット)ステレオカートリッジ
安定したトレーシング性能を持つ接合丸針を採用したヘッドシェル付きエントリーモデル。
AT-VM95C/H希望小売価格
¥10,890(税込)
安定したトレーシング性能を持つ接合丸針を採用したヘッドシェル付きエントリーモデル。 |
AT-VM95C希望小売価格
¥6,050(税込)
安定したトレーシング性能を持つ接合丸針を採用したエントリーモデル。 |
ヘッドシェル付VM型(デュアルムービングマグネット)ステレオカートリッジ
AT-VM95C/H希望小売価格
¥10,890(税込
安定したトレーシング性能を持つ接合丸針を採用したヘッドシェル付きエントリーモデル。 |
VM型(デュアルムービングマグネット)ステレオカートリッジ
AT-VM95C希望小売価格
¥6,050(税込)
安定したトレーシング性能を持つ接合丸針を採用したエントリーモデル |
VM型(デュアルムービングマグネット)ステレオカートリッジ
AT-VM95EN希望小売価格
¥16,500(税込)
軽量な無垢楕円針を採用したステップアップモデル |
VM型(デュアルムービングマグネット)ステレオカートリッジ
AT-VM95SH希望小売価格
¥36,300(税込)
豊かな中低域を表現する無垢シバタ針を採用したハイグレードモデル。 |
|
|
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
|
|
|
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
フェーズメーション/フェーズテック(国産)
MCカートリッジ
PP-300
税込価格¥137,500
磁気回路構造にはフラッグシップモデルPP-1000
の技術を取入れ、材質面、加工仕上げ等を大幅にリファイン、コストメリットをも施しました。また、マグネットをサマリウムコバルトに変更し、従来P-3
では再現の難しかったPP-1000 譲りの音場感や鮮度感の再現に成功いたしました。
P-3で評価の高かったジュラルミン材のべースとボディーは引き続き使用し、DLC(Diamond
Like Carbon)処理を行い、剛性、振動減衰特性に優れた構造としています。
発電方式:ムービングコイル式
●インピーダンス:4Ω
●最適針圧:1.7〜2.0g
●出力電圧:0.28mV(1kHz 50mm/s 水平方向)以上
●コンプライアンス:8.0x10(e-6)cm/dyne
●再生周波数範囲:10Hz〜30kHz
●セパレーション:30dB 以上(1kHz)
●チャンネルバランス:1dB 以内(1kHz)
●本体重量:11.1g
お買い物案内をご覧下さい。ご注文、 特価のお問い合わせはこちらから
|
|
発電方式 |
ムービングコイル式 |
インピーダンス |
4Ω |
適正針圧 |
1.7〜2.0g |
出力電圧 |
0.3mV以上(1kHz 50mm/s水平方向) |
コンプライアンス |
8.0μm/mN( 8.0x10-6 cm/dyne) |
再生周波数範囲 |
10Hz〜30kHz |
セパレーション |
30dB 以上(1kHz) |
チャンネルバランス |
1dB以内(1kHz) |
推奨温度範囲 |
20℃〜26℃ |
本体重量 |
11.3g |
スタイラスチップ |
ダイアモンド(ラインコンタクト/曲率0.03X0.003mm) |
カンチレバー |
ボロン無垢ϕ0.26 |
マグネット |
サマリウムコバルト |
磁気回路構成材料 |
パーメンジュール |
ベース材質 |
ジュラルミン材削り出し(DLC処理)(※) |
ボディ材質 |
ジュラルミン材削り出し(DLC処理)(※) |
お買い物案内をご覧下さい。ご注文、お問い合わせはこちらから |
PP-2000の血統を受け継いだ自信作、PP-500
税込価格¥
お買い物案内をご覧下さい。ご注文、お問い合わせはこちらから
フラッグシップモデルPP-2000譲りの音像定位、空間再現力、鮮度の高い中高音と豊かな低音再生を目指すと共に、軽量化にも重点を置きました。
軽量化に寄与するジュラルミン材ベースの採用と、ダンパーを始めとする振動系の改良と相まって、力強い音質と臨場感を再現します。
オーセンティックな鉄心コイル/ローインピーダンスMC 型
MCカートリッジは基本的に電力増幅駆動のため低インピーダンス型が理想的です。フェーズメーションでは、低インピーダンス型でありながら高出力が得られる鉄心入りコイルを採用。
コイルボビン材は音質的に最も望ましい純鉄とし、特注の35μm径6N無酸素銅線を鉄芯に左右クロス捲きとしています。
PP-2000の磁気回路技術をフィードバック
磁気回路構造はフラッグシップモデルPP-2000の技術を取り入れ、PP-2000
同様磁性体にパーメンジュールを使用し高能率で均一性に優れた磁場を実現しました。
その結果振動系の重量を重くする事無く出力の増加を図りました。
|
|
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
ブランドの特徴:ZYXの名前の由来はZ(時間軸)Y(振幅)X(周波数)の3次元的要素の整合によるアナログオーディオ再生から来ている。
時間軸歪を解消させたリアルサウンド発電系が搭載され、これに最新のマイクロリッジ針、ボロンカンチレバーなどのハイテク素材が使われている。
|
ZYX ジックス
(国産)
MCカートリッジ
R-50 Bloom EX
税込価格¥143,000
お買い物案内をご覧下さい。ご注文、 特価のお問い合わせはこちらから
革新・黒アルマイト硬質MgAl(アルミニューム・マグネシウム合金)・カンチレバー。
アルミカンチレバーはパイプ形状により軽量、硬質化が可能であり、メタリック感のない滑らかな自然な再生音を得る事が出来ます。
アルミニュームとマグネシュームの合金材を採用、更により硬質化のため黒アルマイト処理を施し広帯域再生を可能としています。
レンズにも使われる高硬質ポリカーボネイトを採用。側壁を2種の素材を組み合わせる事により、ボディ固有の振動の発生を皆無としています。これによりスケルトン型をもしのぐ、低ノイズ、より高い音のクリアー感を実現しました。
新たに発電メカ内の磁場の乱れを解消するという「ワンポイントアース構造」を採用。
左右出力のアース端子位置を同一磁場内にセットすることで、左右音声の不均一感、音の微妙な不自然さを解消し、“一聴して分かる自然でクリアーな左右同質音声”を実現
発電方式:ムービングコイル型
出力電圧:0.24mV
周波数特性:10Hz-100kHz
使用針圧範囲:1.7〜2.5g
適正針圧:2.0g
内部インピーダンス:4Ω
本体自重:5.0g
発電系:ZYXリアルステレオ発電系
スタイラス:ラインコンタクト
カンチレバー:ブラックアルマイトMgAl合金
ダンパー:ピュアラバー
発電コイル:6Nクリスタル銅φ0.035mm
マグネット:サマリュウムコバルト
筐体:ポリカーボネイト
お買い物案内をご覧下さい。ご注文、 特価のお問い合わせはこちらから
|
|
|
|
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
発電方式:ムービングコイル型
出力電圧:0.24mV
周波数特性:10Hz-100kHz
チャンネルセパレーション:>30dB/1kHz
チャンネルバランス:<0.5dB1kHz
使用針圧範囲:1.7〜2.5g
適正針圧:2.0g
内部インピーダンス:4Ω
本体自重:5.0g
発電系:ZYXリアルステレオ発電系
スタイラス:マイクロリッジ
カンチレバー:収束カーボンファイバー
ダンパー:ピュアラバー
発電コイル:6Nクリスタル銅φ0.035mm
マグネット:サマリュウムコバルト
筐体:ポリカーボネイト |
ZYX ジックス (国産)
MCカートリッジ
ULTIMATE EX 100
税込価格¥198,000
税込特価¥
新たに発電メカ内の磁場の乱れを解消するという「ワンポイントアース構造」を採用。
左右出力のアース端子位置を同一磁場内にセットすることで、左右音声の不均一感、音の微妙な不自然さを解消し、“一聴して分かる自然でクリアーな左右同質音声”を実現
Utimateシリーズはカーボン・ロッドを初めてカンチレバーに使用したZYXフラグシップ・モデル。
更に特筆すべき特長はカンチレバーが単なる単一棒でなく、1000本のカーボン線で構成されている事に有ります。
非金属ボディはカートリッジの発電作用に大切な要素、硬質なポリカーボネートによるボディの側面構造を更に二重構造として、不要な共振の発生を防止して更に強度を高めています。
Ultimateシリーズは硬質、軽量なC-1000カーボン・カンチレバーを採用している為、カンチレバーの反り、捻れは皆無、それだけ針先に架かる応力の負担は軽減されます。従って針先の寿命試験にても実証されているように、Ultimateシリーズのマイクロリッジ針は寿命2000時間を十分保証するものです。
軽量、硬質そしてストレートな振動伝搬、Ultimateシリーズの音を聴くとき
初めて、究極の鮮明にしてダイナミックな原音を体感できるでしょう。
お買い物案内をご覧下さい。ご注文、 特価のお問い合わせはこちらから
|
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
|
|
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
MC フォノカートリッジ
AC-6
税込¥407,000
お買い物案内をご覧下さい。ご注文、お問い合わせはこちらか
|
レコード再生の分野でも注目を集めてきたアキュフェーズのラインナップに、素材や構造に新しい技術を導入したMCカートリッジが加わりました。セミ・ラインコンタクト型のスタイラスが抽出した微細な振動を、伝播速度の速いボロン製カンチレバーが瞬時に磁気回路へと導き、強固なチタン製ベース部に搭載された磁気回路が正確に音楽信号へと変換します。ひとつひとつ心を込めながら丁寧に仕上げた『AC-6』で、味わい深いアナログ・レコードの世界をお楽しみください。
■厳選した金属を高い精度で加工したハウジング(筐体)
カートリッジのベース部は金イオン・プレーティングによる硬化処理を施した高硬質チタン削り出し素材を採用しました。
このベース部は磁気回路と振動系を強固にホールドしベースの内部損失を極限まで抑制します。
チタンは加工が非常に難しい金属ですが、硬度が非常に高く軽量で耐食性が優れているため『AC-6』に最適と判断し採用しました。
ボディ部はアルミ削り出し素材を採用、エレガントな金色アルマイト処理によりターンテーブルを格調高く演出します。
■伝播速度の速い無垢ボロン、針先の動きを正確に伝達する理想的なカンチレバーカンチレバーはスタイラスが音溝をトレースすることで生じる機械的な振動エネルギーを発電コイルまで伝達する役割を担います。この時カンチレバーはロスを生じることなく正確に振動エネルギーを伝達しなければならないため、剛性が高く伝播速度が速い素材が適しています。
『AC-6』では φ0.3mm
無垢ボロンを採用しました。ボロンはベリリウム(12,870m/s)より速く、ダイアモンド(18,350m/s)に近い16,200m/sの伝播速度を持つカンチレバーに理想的な素材です。
■スタイラスはセミ・ラインコンタクト型スタイラスチップにセミ・ラインコンタクト型(3μm×30μm)を採用しました。セミ・ラインコンタクト型は振幅方向の微細な音溝に対し正確な追従を実現すると同時に、ライン(縦)方向の接触面積が大きくピンチ効果によるトラッキング歪の軽減に優れています。
■マグネットは、強力なネオジウムN50
磁気回路のマグネットにはネオジウムN50を採用。ネオジウムはレアアース磁石の一つで現在最も強力な永久磁石です。アルニコに比べ9倍の強力なエネルギー積を持ち機械的強度が優れています。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【 針交換について 】
AC-6は、振動系が固定されていますので針先のみを交換することができません。針先が摩耗した場合は、「針交換価格」にて新品と交換いたします。ただし針交換価格のご提供は、AC-6本体及び保証書のご提示が必ず必要となります。
保証登録が行われている場合、当社での確認が可能となります。
針交換はお求めの弊社取扱店にお申し込みください。
お申し込みにあたって、お送り頂く場合は輸送時の故障・破損がおきないよう十分に注意してください。
AC-6 針交換価格 ¥297,000
AC-5 針交換価格 ¥176,000
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
再生周波数範囲 : 10Hz〜50kHz
出力電圧 : 0.4mV(1kHz)
内部インピーダンス : 1.8Ω(DCR)
適正針圧 : 1.9〜2.2g(2.0g中心)
チャンネル・バランス : 0.5dB以内(1kHz)
クロストーク : 30dB以上(1kHz)
ダイナミック・コンプライアンス : 8×10−6cm/dyne at 100Hz
(CBS STR100)
推奨負荷抵抗
増幅器の場合 : 100Ω以上
昇圧トランスの場合 : 制限なし
針先 : セミ・ラインコンタクト(3μm×30μm)
カンチレバー : φ0.3mm 無垢ボロン
コア材 : 特殊磁性材料
マグネット : ネオジウム#50
コイル : φ50μm OFC
ターミナルピン : 光輝ロジウムメッキ仕上げ
質量 : 13.5g
|
|
|
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
|
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
SPU ユニット概念図(昇圧トランス搭載モデル)
|
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
|
|
オルトフォンより新型SPUの登場
〇SPU#1S (丸針)
税込価格¥89,100
税込特価¥
〇SPU#1E (楕円針)
税込価格¥96,800
税込特価¥
この度ortofonより新たなSPU、「SPU#1」(ナンバーワン)
が登場。
この新型SPU「SPU#1」(ナンバーワン)はかつての「オールドサウンド」に最大限に拘り、当時を思わせる図太いサウンド、豊かな低域、完璧なまでの「THE
SPUサウンド」となっております。
この「SPU#1」(ナンバーワン)の名前には二つのメッセージが込められております。一つは昔からのSPUファンに捧げる当時の印象のままの意味での「マイファーストSPU」、そして二つ目はこれから新たにSPUに親しんで頂くオーディオファイルに向けた「マイファーストSPU」とのメッセージです。
●出力電圧 (1kHz, 5cm/sec.):0.18 mV
●チャンネルバランス (1 kHz):1.5 dB以内
●チャンネルセパレーション (1 kHz):20 dB以上
●チャンネルセパレーション (15 kHz):10 dB以上
●周波数特性(20Hz-20.000 Hz):±3dB
●トラッキングアビリティー (315Hz、水平):65 μm
●水平コンプライアンス:10 μm/mN
●スタイラスタイプ:丸針(SPU #1S)/楕円針(SPU #1E)
●スタイラスチップ半径:R18μm (SPU#1S)/r/R 8/18 μm(SPU
#1E)●カンチレバー素材:アルミニウム●針圧範囲:3.0-5.0 g
●適正針圧:4.0 g
●トラッキング角度:20°
●内部インピーダンス:2 Ω
●推奨負荷インピーダンス:10 Ω以上
●コイル線材:OFC
●カートリッジシェル素材:木粉および樹脂の複合素材
●自重:30g
お買い物案内をご覧下さい。ご注文、お問い合わせはこちらから
|
|
|
|
|
|
|
|
|
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
|
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
|
光電カートリッジ
アナログ大好き! 熱中!アナログ
TRIO KE-9021
約50年ぐらい前(1972年)のカートリッジです。
光電カートリッジといってフォトトランジスターの光の量を針の動きで発電量に変換して専用のヘッドアンプに送り込みます。
東芝とトリオ(現ケンウッド)で開発しました。
このモデルはその第2号機です。
|
TRIO KA-9021 ヘッドアンプ
写真下
針交換ができるようになっています。 |
|
|
そのサウンドは、特性がかなりフラットでレンジが広くそれだけにくせのないクリアーな音でした。
このころはまだMMがほとんどでかまぼこ型の特性のサウンドをきいていたのでこのカートリッジを聴くと味がないように聴こえたのかも知れません。
登場時期が早かったかも。80年代だとよかったのかもしれませんね。 |
|
|
|
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
|
|